素敵な学校

これからの人類のために、自分の快適な生活のために、すてきな学校を考えます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くちびるにことばを

1年前の卒業生の話をします。 高等課程文芸コースの生徒でした。この学年は、とても「散らかった」学年でした、今となってはいい意味で!(笑)学院の子は、マイペースで、一人で動くことが多いですが、まさにそれ。たまたま行く方向が同じならば一緒にやる…

「場」をつくる

10年ぐらい前の卒業生の話をします。 高等部美術科の学生でした。その学年は、「個性」というものが外に向かって吹き出てくるタイプの学生が多くて、授業が終わるといい意味でどっと疲れたものでした。(まあ、世間でいう「個性的」な人が多かったわけです…

「あの日」

前日の夜は、卒業生のピアノリサイタルでした。音楽会などに行くと、携帯の電源を切って、そのまま余韻に浸って忘れてしまうことが多々あるわたくし。その日もそうでした。やっと思い出して携帯の電源を入れたのは、夜11時をとうに回って、シンデレラがそ…

文芸コースのtwitter

一つ、とりあえずご紹介。このブログの「リンク」のところにもありますが、「高等課程文芸コース」のtwitterがあります。 文藝 (St.Isaac) (bungeibunka) on Twitter 文芸コースを担当している教員たちが授業の様子などを書く……はずなのですが、書いているの…

「今」が大切

この間高等課程1年生に、「夢はなんですか?」と聞かれました。 とりあえず、「人形の個展を開くこと」という、近く具体的な夢を答えたけど、一つ、大事な夢があります。 「あと2回、文化学院高等課程と非常勤講師の契約を結ぶこと」 非常勤講師は4月~3…

このブログについて

「素敵な学校」のタイトルにしたのは、2017年8月12日からです。素敵な学校、たぶん、特に日本の学校について考えると思います。 日本に素敵な学校があってほしいからです。 そのためにいい呪文をかけるブログです。 こういう学校がいい。こういうのがよかっ…