素敵な学校

これからの人類のために、自分の快適な生活のために、すてきな学校を考えます。

文化学院、終わります。

2018年3月31日をもって、文化学院は終わりです。
(卒業生の書類発行などは了徳寺学園が引き継ぎます)


まあ、最後の一年までいたわけですが。
そして、このブログはそもそも文化学院のことについてで始めたので、終わりについて、終わりの日に記しておきたいと思いました。


考えて、一つだけ、書きます。


卒業公演の日、いい出し物はたくさんありました。
でも、一つだけ。卒業生=その時点での在校生全員で創った人形劇です。
専門課程 美術コース10名 文芸コース10名

それが最後の卒業生です。


この人形劇について、詳しくは書きません。
すばらしかったからです。あの日、あの場で感じられなかった人は、ああ、惜しいことをしたな、でもよかったんだな、いい出し物ができてよかったな、と思ってください。

 

あんなものが見せてもらえるとまでは期待していませんでした。


アイディア、ユーモア、美術と言語と演技の完成度、そして、気持ち、思い。

それらが総合した、「文化学院」でありました。