素敵な学校

これからの人類のために、自分の快適な生活のために、すてきな学校を考えます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

戦争を知らない子供たち

1970年、「戦争を知らない子供たち」という歌が流行った。当時私は12歳の小学六年生。今から思えば、世間は安保闘争やベトナム戦争があり、まだ立川に米軍基地があったころ。しかしいたってのんびり……というか、父親が次々に与えてくる本を片っ端から読み…

アウシュビッツに行った日

この三月に卒業したばかりの子が、アウシュビッツを訪れたことを、FaceBookに書いていた。 私もずいぶん前に行ったことがある、とコメントした。 その時に書いたものを掘り起こして、ここに貼っておこうと思う。 =====================…

知られざる銀河

これは「場を創る」だった。 劇団memento moriの二つの上演。 音楽と映像と立体的に組まれた舞台。美しいチラシとパンフレット。チケット、無料だけどモギリや車掌が迎えてくれる。そして洗練されたカフェ。 卒業修了展は、在校生の一年間の成果を見せるイベ…

ありがとうごめんよかった

卒業式の数日前、専門課程文芸コース2年生の、卒業飲み会(?)に参加した。このクラスはエネルギーがあって積極的なクラスだったと思う。卒業「パーティー」というより、掘りごたつの座敷での「飲み会」というのが納得できる雰囲気の学年だった その席で、…

「すごいもん見せてもらった」

それは肚の底からの絶叫でありながら、観客を笑わせ続けた。作品内部に通底していたのは、うおおおおおおおおというような野太い叫びで、しかし軽妙なセリフと飽きさせない展開の楽しい時空に観客は巻き込まれた。 逆接を使ったが、ほんとうは順接を使うべき…

大切な言葉

大切な言葉というものがある。 いわゆる「いい言葉」のことを言っているのではない。 近年私にとって印象的な「大切な言葉」の一つは、ちょうど1年ぐらい前に聞いた。 両国移転が決まったとき、それについて説明もおよそ不十分だった中で、当時の高等課程の…