素敵な学校

これからの人類のために、自分の快適な生活のために、すてきな学校を考えます。

このブログについて

「素敵な学校」のタイトルにしたのは、2017年8月12日からです。
素敵な学校、たぶん、特に日本の学校について考えると思います。

日本に素敵な学校があってほしいからです。

そのためにいい呪文をかけるブログです。

こういう学校がいい。こういうのがよかった。

そういう言葉が日本に満ちれば、そういう学校になっていく……かな?

 

※このブログではコメント欄は設けません。

私はインターネット以前、パソコン通信の時代からのネット愛用者で、様々な側面を体験してきました。そして、ネットというものの最も評価できると考えいている点は、一人一人が「自分の場所から発信する」ということを可能にしたということです。

このブログを読んで何か思うところのある方は、このブログに付随するコメントという形ではなく、どうぞご自分の場所から発信してください。ネットであってもそれ以外でも。

 

文化学院の麦子」をご存知の方で、私にご連絡くださりたい方は、FaceBookにてお願いします。なお、FaceBookを私は「ネットにおける実名性」の場として使っておりますので、実名かそれに準ずるものでのご連絡をお願いいたします。

(ちなみに、個人のtwitterは、「ネットにおける匿名性」の場として使っているので、探さないでください^^;)

 

==========================================================

ブログ開設当初は、「文化、高校やめるってよ」というタイトルでした。

そのときの「このブログについて」は、こういう文章でした。

 ↓

 

 

 

言ってしまえば私は、「文化学院」を愛しているのではなく、そこにかつていた、そして現にいる、歴代の10代たち、および彼らと過ごしたすべての時間を愛しているのです。

 

というようなことはいちいち意識する必要のないことだったかもしれませんが、意識する機会をもたらされることになったのは、高等課程が募集を停止したからです。

2013年10月31日、高等課程の生徒たちに以下の発表。次年度からの高等課程の募集停止。再開予定なし。つまり高等課程廃止。発表内容はこちら↓

学校法人 文化学院 高等課程、生徒募集停止について | 専門学校[文化学院]

 

2014年1月7日、高等課程と専門課程の学生に以下の発表。学校の移転。創立以来の御茶ノ水を離れ、両国に移転する「予定」。発表内容はこちら↓

御茶ノ水キャンパスから両国キャンパスへの校舎移転の準備のお知らせとお願い | 専門学校[文化学院]

 

 このブログの筆者である私は、文化学院高等課程と専門課程で非常勤講師をしています。非常勤は授業だけ請け負うバイトですから、学校経営については知る立場にありません。

ただ、生徒たちと日々の時間の一部を共にしています。そこから見えるもの・感じることを書きます。

 

 

 

※ブログタイトルの由来について

2013年度の2年生が、映画制作にあたって、朝井リョウ氏の『桐嶋、部活やめるってよ』をもじったタイトルを付けました。私は、「いっそ、『文化、高校やめるってよ』にすれば?」と言ったのですが、彼らは笑ったけど使いませんでした。そういうものが作りたかったわけじゃないので^^; そこで私が使っちゃうことにしました。